ポイ活で日常のあらゆるものを安く買えてウハウハの毎日ですが、悩ましいのが「タバコ」を安く買うタイミングです。タバコは高いので、なんとか安く買いたいところですが、実は初心者には結構ハードルが高かったりします。

何故タバコが悩ましいのかと言うと、基本的にタバコはポイント付与の対象外の商品になっているため、「ポイント〇倍!」「〇%還元!」のキャンペーンの対象外になっていることが多いからです。

私は愛煙家のため、いかに安くタバコを買うか常に目を光らせているのですが、タバコを安く買うにはどういう所に気を付けたら良いか、何のペイで買ったらいいかを分かりやすくまとめてみました!

※細かいことはいいからとりあえずいま何で買えば良いか教えて!って方は下の方までスクロールしてください!

見極めポイント:ポイント〇倍は対象外!

分かりやすい見極めポイントとして前述の通りタバコはポイントがつかないので「ポイント〇倍」でタバコを買っても対象外となります。例えばこちらのローソン×dポイントのキャンペーン↓
tabaco-pay3
ローソンでは200円購入でdポイントが1ポイントもらえます。それが20倍なので200円購入すれば20ポイントもらえて単純に計算すれば10%還元になりますが、そもそもタバコはポイントが0なので0ポイント×20倍で0ポイントです。ポイント〇倍キャンペーンはタバコの購入には意味がないのでスルーしましょう。

また、ポイント〇倍でなくても「ポイント取得が還元の条件」と言うトラップもあるので注意しましょう。例えばいま開催中のローソン×d払い20%還元キャンペーン
tabaco-pay4

一見d払いで支払えばすんなり20%還元されそうな気がするのですが、条件をよく読むと「通常ポイントが進呈されたお買物が対象」と書いてあります。わ、罠~~~~~!!

この場合も、タバコはもともとポイントが付与されないので対象外となります。あぶないあぶない。

じゃあタバコはどうやったら安く買えるの?

じゃあどうすりゃいいのよって話なのですが、ポイント〇倍ではなく「無条件で還元がされる」支払い方法&キャンペーンを選びましょう。

具体的にいまオススメしたい買い方は

①au PAY
②LINE pay

の2つです(今後も同様のキャンペーンはあると思いますが、今のところ)。

それぞれについてみてみましょう。

①au PAYでタバコが7%~13%還元

auPAYは対象外の商品はなく、無条件に支払った金額の7~13%が還元されます。

何を買ってもOKなので、もちろんタバコもOK!大変使いやすくて私もお世話になったのですが、一点難点があるとすれば日付が限定されるという所でしょうか。

このキャンペーンは「三太郎の日」と言う3のつく日がお得になるキャンペーンで、3日、13日、23日になると還元率が上がります。

・auスマートパスプレミアム会員→13%
・auユーザー→10%
・それ以外の人→7%


還元されるのがpontaポイントなのも使いやすくて良いですね。
8月はこの「三太郎の日」に加えて「ドラッグストアとスーパーで最大10%還元」もあるようなので、近所の対象ドラッグストアやスーパーでタバコの取り扱いがあればそっちの方が美味しいかもですね。

8月のキャンペーンはまだキャンペーンページが用意されてないので、8月になったら公式ホームページをチェックしておきましょう。

②LINE Payでタバコが10%値引き

LINE Payは「還元」ではなく「値引き」です。ポイント還元ではなく直接支払い金額を値引きして安く買えるのが嬉しいところ。

LINE Payは割引クーポンを使うことによって、支払金額が値引きされます。

ここちょっとめんどいのですが、LINE Payは使用状況によってユーザーにレギュラーからプラチナまでのランク付けをします。ランクによってもらえるクーポンの枚数が変わり、まったく使ってない人ならレギュラーで1枚、ヘビーユーザーならプラチナで10枚のクーポンがもらえます。

もらうクーポンは自分で選べ、セブンイレブン以外の主要なコンビニ(ローソン、ファミマ等)は網羅しているので使いやすいことこの上ない。私はいつもローソンの10%割引クーポンをもらってます。

欠点があるとしたら、値引き上限が500円という所でしょうか。そのため、5,000円購入で500円(10%)割引が最大効率となります。
tabaco-pay2
私は面倒なのでアイコスのヒートスティックをワンカートン(5,200円)買って500円の割引、4,700円の支払いになりました(それもポイントで払ったのでタダでしたが)。

5,200円の500円割引→9.6%割引
5,000円の500円割引→10%割引


となるので、面倒でなければ5,000円ピッタリ使った方がお得です。

LINE Payの割引クーポンは期間限定のキャンペーンでなく毎月配ってくれます(いまのところ)。LINE Payを使っていれば自動的にランク付けされてクーポンがもらえるので、カートン買いでいいよ!って人は使ってみましょう。

タバコが安く買えるのはありがたい

au PAYなら7%ポイント還元、LINE Payなら10%値引きです。タバコはどんどん値上がりしているので、少しでも安く買えるのはありがたい!

ローソンでは定期的に700円くじ(700円購入すると1回くじが引ける)をやっているので、700円くじの時にau PAYかLINE Payでまとめ買いすればさらにお得ですね。タバコ代を安くしたい!と言う人は試してみて下さい!