ツイッター界隈では「楽天ROOM」をやってる人が多くてオススメ商品のツイートなどを良く見かけますが、楽天の商品を紹介して報酬をもらうなら「楽天アフィリエイト」と言う選択肢もあります。

私自身その辺あんまり良く分かってなかったので「なんでみんなアフィリエイトじゃなくてROOMやってるのかな~」くらいにしか思ってなかったのですが、ちゃんと調べたら理由がわかりました。

楽天アフィリエイトと楽天ROOM、やるならどっちがより儲かるのか気になったので整理してみました。

結論:楽天ROOMの方が儲かる

そもそも楽天アフィリエイトと楽天ROOMは「同じようなもので報酬率(もらえる楽天ポイント数)が違う」と勝手に思っていたのですが、全然違いました。

楽天ROOMは楽天アフィリエイトにプラスして報酬がもらえるシステムでした。
rakuten-room
楽天アフィリエイトの報酬はそのままで、プラスしてROOM分の報酬ももらえる。なら絶対楽天ROOMの方がお得やん!

ただ、楽天ROOMには「ROOMランク」なるものが設定されていて、Bランク以上にならないとプラス分のポイントがつきません。Bランク以下だと、普通に楽天アフィリエイトをやるのと一緒。

またランク制度かよめんどくせ~~~と思うところですが、まあBランクは自分のとこの商品が一個も売れなくてもなれるので、手間はありますが誰でもなれるランクです(詳しくは後述)。

だからみんな楽天ROOMやってたのね~。納得。
以下、もう少し詳しく書いていきます。

楽天アフィリエイトの報酬

じゃあいくら儲かるの?ってことでまずはベースとなる楽天アフィリエイトの報酬率。こんなかんじです。ジャンルによって違う。
rakuten-afi
例えばみんな大好き任天堂Switchだと、ゲームカテゴリで3%なので30,000円売れて900円。10台売れれば9,000円。結構でかい。

利率が高くて誰でも手を出しやすそうなのは、食品(飲料含む)とファッションで8%。ファッションジャンル得意な人とかいますね、そういえば。食品なんかは誰でもとっつきやすいけど、単価が低いので大きな金額にはならないジャンル。お小遣い程度で全然オッケー!と言う人は良いのではないでしょうか。

逆に家電・スマホなんかは単価は高いけど利率は低く2%。

30,000円家電の2%→600円
1,000円食品の8%→80円

こうしてみると単価が高いものは利率が低くても一撃必殺で強いのだけど、それだけ買う人のハードルも高いので数を出すのは難しいというトレードオフになっています。

どちらにしろ、結局得意なジャンルって自分が良く見てるジャンルになると思うので、報酬を得たいならストレートに自分の好きなものや買ったもの(買いたいもの)をオススメするのが一番近道なんじゃないかな~と思います。

本気で稼ぐつもりでやるならそれなりに戦略は必要なのだろうけど、私はあまりやる気がないので普通に「これ見て~!」ってツイートする時に共有代わりに使うくらいです。

楽天ROOMの報酬

前述した通り、楽天ROOMで得られる報酬は楽天ROOMのランクにより異なります。Bランク以下だとプラス分はナシ。つーことでBランク以上になる必要があります。またランク制度かよめんどくせ~~~(2回目)。まあまあ、ちょっとランクアップ条件を見てみましょうか。

ランクC・D・Eの条件
  • ・プロフィール設定
  • ・検索機能を使って商品検索(※1)
  • ・「フォロー」と「投稿のいいね」(※1)

ランクBの条件

  • ・プロフィール設定
  • ・検索機能を使って商品検索(※1)
  • ・「フォロー」と「投稿のいいね」(※1)
  • ・オリジナル写真の投稿(※2)

ランクA・Sの条件

  • ・プロフィール設定
  • ・検索機能を使って商品検索(※1)
  • ・「フォロー」と「投稿のいいね」(※1)
  • ・オリジナル写真の投稿(※2)
  • ・投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導(※2)

ROOMランクの判定条件はコチラ↓


S,Aランクの条件は「投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導」なので、普通の(?)人ならBランクを目指せば良いんじゃないでしょうか。Bランクになるだけなら一応これだけでクリア↓

・プロフィール設定→1回やればOK

・商品検索、フォローと投稿のいいね→3ヶ月に1回でOK?

・オリジナル写真の投稿→1ヶ月に1回でOK?


プロフィール設定といいねつけるとかは簡単なんですが、オリジナル写真の投稿だけちょっと手間。あ~~そういえばオリジナル写真の投稿がどうとかみんながツイッターでつぶやいてるの見た~~~!!って進研ゼミ状態になるやつ。なるほど、ランク上げのためにやってたのか、全然知らなかった…。

ってことで、これだけ済ませとけば自動的にBランクに格上げされて、楽天アフィリエイト報酬+1%の報酬が受けられるようになります。私は当然スルーしてたので、今やりました。遅すぎわろた。

楽天ROOMの新ルール

めちゃくちゃ最近の2020年5月1日に楽天ROOM(と言うか楽天アフィリエイト)に新ルールが追加されて結構厳しくなりました。

ざっくりまとめると以下の通りです。

・同居の家族などの購入は成果対象外
・示し合わせての購入は成果対象外(いわゆる相互購入)
・転売目的の購入は成果対象外
・同一のユーザーからの購入は月10,000Pが条件


今まで夫のROOMから買う/妻のROOMから買う、とか普通にあったと思うんですが、それがダメになりました。同一ユーザー10,000P縛りは最大利率の8%+ROOM1%としても11万円の購入が上限なのでそこまで無さそうな気もしますが、楽天アフィリエイトの場合cookie(訪問履歴)が30日間有効なんで、買い回りとかあったら行くかもしれないですね。


楽天ROOMの注意点

楽天ROOMは気軽にできるのでツイッターなんかで使う人も多いと思うのですが、一点気にしといた方がいいなーと思ったのが

第三者への返信(リプライ)やコメント欄などにアフィリエイトリンクを掲載するのはNG

って点じゃないでしょうか。

これはまあ、芸能人のツイートやバズったツイートに「ここで買えますね!」みたいにアフィリンク貼り付けてリプライする、みたいな手法が流行ったので対策したんだと思いますが、普通にフォロワーとリプで会話してる時に悪気なく貼っちゃったりしてもNG行為になるのでお気をつけくださいませ。

たかが1%、されど1%

と言う訳で、もともと「楽天アフィリエイトと楽天ROOMってどう違うんや?どっちがええんや」と思ってちゃんと見てみたら、楽天ROOMは楽天アフィリエイトのプラスアルファ的な位置づけだった、と言うお話でした。

楽天マラソンの時なんかにみんなROOMでオススメ商品貼ってたのはこういう訳だったんですね~。

たかが1%、されど1%。面倒くさがらずに、しっかりROOMのBランクを忘れず維持するべきだな~と思いましたとさ、まる。

ガチで買ったものしか載っけてないわたしのゆるゆるROOMはコチラ↓

ロッツさんのROOM