オムニ7の20%還元で買い物するとまた20%分のnanacoギフトomni7が来るので、使い切るどころか結局延々とループしてオムニの良いカモなわたしです、こんにちわ。

nanacoギフトomni7は通常nanacoと違って非常に使えない使い方が限定されるので、いつも使うときに「あ!この店じゃ使えなかったんだ」「この商品じゃ使えないんだ!」となります。

なので、nanacoギフトomni7が使える店・使えない店をまとめておきました。オムニ7の20%還元の際は、これを読んでからお買い物すると無駄な時間を過ごさずに済みますよ!(毎回カートに入れてから気づく人)

nanacoギフトomni7が使える店

・セブンネットショッピング
・イトーヨーカドー ネット通販
・アカチャンホンポネット通販
・ロフトネットストア
・西武・そごうのe.デパート
・ニッセン オムニモール店
・ソウ・エクスペリエンス オムニモール店

※ただし、たまにキャンペーン等で「西武・そごうのe.デパートでのみ利用できるnanacoギフトomni7」など利用サイトが限定されたnanacoギフトomni7もあります。まあこれはレアケースなのであまり気にしなくてヨシ!

最初はがっつりと色々買ってたのですが、商品自体の値段と送料、店頭取り寄せの利便性なども考えて、最近はほとんどセブンネットの漫画とイトーヨーカドーのビールくらいしか買ってません。まあこれにはオムニ7の20%還元の条件が厳しくなったこともあるのですが、それは後述します。

nanacoギフトomni7が使えない店

・セブンミール
・イトーヨーカドーネットスーパー

・さとふる
・ニトリ オムニモール店

・ペットのコジマ オムニモール店
・ダスキン オムニモール店
・Makuake オムニモール店
・RECLO
・Super Sports XEBIO オムニモール店
・Victoria Golf オムニモール店
・Victoria L-Breath オムニモール店
・Victoria Surf&Snow オムニモール

はい、ここ重要!テストに出ます!(出ません)

セブンネットは使えるけど、セブンミールは使えない
イトーヨーカドーネット通販は使えるけど、ネットスーパーは使えない

あまったnanacoギフトomni7で、金額調整にセブンミールでゆで卵買おう~とか、ちょっと豪華にセブンプレミアム(セブンゴールド)の金のビーフシチュー買っちゃおう~とかはできません(セブンゴールドの食品は基本イトーヨーカドーのネットスーパー取り扱い)。
名前が似てるだけに勘違いしやすいところなので要注意です(何度も間違えた)。

また、高額のnanacoギフトomni7の消化に最適な「さとふる」のふるさと納税、ニトリが対象外なのが痛い。前に思いっきり買い物したので使えないことを忘れてましたが、そういえばあの時はnanacoギフトomni7をほとんど持ってなかったので、消化目的ではなく還元目的で普通にクレジットカードで払ったんだ…。

nanacoギフトomni7が使えない商品

nanacoギフトomni7は予約商品のマークがついた商品と雑誌お取置きサービスには使えません。


また、店舗での支払いや電子マネーnanaco(nanacoカード/nanacoモバイル)へのチャージはできません。


実店舗でnanacoとして使えない、オムニ7でしか使えない事はわりと知られてますが、セブンネットで本やゲーム、DVD等の予約商品に使えないところは見落としがちなので要注意です。

オムニ7 20%還元の新ルール

これからは分かりませんが、一番最後に行われた直近の20%還元で大幅なルール変更がありました。変更点は大きく三つ。

①「メールマガジン/各種お知らせ」を1ストア以上「受け取る」に設定しないと対象外

②エントリーの際に、セブン系アプリ記載の4桁の番号を入力しないと15%還元に下がる
③対象ストアが大幅に減った

①②に関しては今回の趣旨とはずれるので割愛しますが、③の対象ストアが減ったのはかなり大きいです。

対象ストアは以下の7店舗のみ。

・セブンネットショッピング
・イトーヨーカドー ネット通販
・アカチャンホンポネット通販
・ロフトネットストア
・西武・そごうのe.デパート
・セブンミール
・イトーヨーカドーネットスーパー

「オムニモール」とくくられる、それ以外の店舗(さとふる、ニトリ、ニッセン等)は全て20%還元対象外でした。私はお正月の50%還元でガッツリ15,000円、夫婦二人で30,000円分のnanacoギフトomni7が来ていて、全部ふるさと納税に突っ込むつもりだったので死にました。

このように、キャンペーンによって急に20%還元の対象から外れるパターンもあるので、nanacoギフトomni7が使える店、20%還元の対象になる店はよくチェックしておきましょう。

おそらく今後もオムニモールの店舗は対象外かなーと思うので、そうすると高額のnanacoギフトomni7は消化が難しくなりますね。いくら還元額が大きくても使い道がなさすぎると消化に追われることになるので、今後は控えめに(?)使っていくのが良いのかなと思います(泣)。