auPAYの20%還元に向けて楽天バーチャルプリペイドカードでauPAYにチャージしようとしたら、エラーが出て発行できなかったので、解決方法や注意点をまとめて共有したいと思います。

これから楽天バーチャルプリペイドカードでauPAYチャージをしようと思っている人は参考にして下さい。

楽天バーチャルプリペイドカードで驚いたこと

とりあえず、私が実際にやってみて知って驚いた事を先に箇条書きしてみます。

・楽天バーチャルプリペイドカードはエラーで買えない(ことがある)
・エラーは不規則なので買える/買えないはタイミング次第
・エラーは電話で解除するしかない
・ロック解除の有効期限はその日いっぱい(0時まで)

それぞれについて、もうちょっと詳しく説明します。

楽天バーチャルプリペイドカードでエラーが出る仕組み

今日、楽天バーチャルプリペイドカードを購入しようと試したら、何度トライしても「910G97」と言うエラーで買えませんでした。
rakutenvpcard[8]
公式ホームページを見ると「G97」はオーソリの要求が拒否(売上承認が下りなかった)されてる様子。
rakutenvpcard[7]
楽天カードは普通に使えてるので、何故???と思いつつめげずに5回くらいリトライしてもずっとエラー。すると、30分後に楽天から電話がかかってきて以下の説明を受けました。

「30分前に楽天バーチャルプリペイドを購入されようとしてましたが、エラーでしたよね?最近プリペイドカードの不正利用などがあるので、セキュリティ上ロックをかけています。解除しましょうか?」

勝手にロックかけといて解除しましょうか?とは???と思いつつ、ロック解除してもらいました。ついでに今後のためにおねーさんに色々質問してみました。

楽天バーチャルプリペイドカードが910G97エラーで買えない場合の対処方法

Q.いまロック解除してもらったので、もうロックはかからないんですか?
A.ロックがかかる条件はその時々の状況により変わるので、またかかることもあります

Q.いまロック解除してもらったのはいつまで有効ですか?
A.本日の0時までです。なので使いたいなら今日のうちに…(ええー…)

Q.ロックがかかったらまた電話頂けるんでしょうか?
A.必ず電話すると言う訳ではないので、自分で電話して頂けると…

Q.「時間をあければできる」って聞いた事あるんですが?
A.そうですね、たまたまエラーにならないタイミングに当たった場合はそうなるかと…(つまり偶然)

要約すると、エラーになるタイミングは予測できないので、エラーになってしまった場合は下記2つの対処法しかありません。

①急いでない人は何度かリトライしてエラーにならないタイミングが来るのを祈る
②急いでる人は楽天に電話してロック解除してもらう


電話番号は以下。

楽天バーチャルプリペイドカードについてのお問い合わせは下記電話番号にてお受けしております。


0570-66-6910

(営業時間 9:30-17:30)

PHS等ご利用できない場合は下記電話番号にて承っております。


092-474-6287

(営業時間 9:30-17:30)



今回なんで私に電話してくれたのかは不明ですが(聞いたけど「色々な条件により…」と言う回答)、必ず電話が来る訳ではないので、ロック解除したかったら自分で電話しましょう。

また、一度ロック解除してもらったからと言ってその後もエラーなしで使えるわけではないので、エラーになるたびに楽天に電話しなきゃいけないってことです。これはかなりめんどくさいぞ…。

なぜauPAYに楽天バーチャルプリペイドカードを使うのか

何故そこまでして面倒な楽天バーチャルプリペイドカードを使うのかと言うと、auPAYはVISA/JCBのクレジットカードでチャージできないからです。Masterならチャージできます。なので、Masterのクレジットカードを持っている人はそのままチャージすればよろし。

私はMasterのクレジットカードを持っていないので今までセブンイレブンのATMでauPAYに現金チャージしてたんですが、10万円チャージするならクレジットカードのポイントもほちい!!!と言ういやしんぼのため、楽天バーチャルプリペイドカードでauPAYにチャージしました。

楽天バーチャルプリペイドカードは楽天カードで決済するので、楽天バーチャルプリペイドカード購入時に購入金額の1%のポイントがつきます。

まあ10万円の1%って1,000円なんですけどね…。auPAYの20%還元キャンペーン全体の上限は35万円なので、もしかしたら30万円分(auPAYは1ヶ月のチャージ上限10万円なので1.2.3月で上限30万円)チャージするかもしれないし…。一応、取れるポイントは取っておきたいってことで楽天バーチャルプリペイドカードでのチャージにトライしてみました。

ちなみに、楽天バーチャルプリペイドカードからauPAYへのチャージの際も、本人認証サービス(3Dセキュア)の登録が必要だったりでつまづいた所があるので、チャージ方法に関しては別途まとめました。これからauPAYにチャージする人は参考にして下さいませー!