オムニ7の50%還元で買い回り中、セブンミールの日替わり弁当なるものを見つけまして。

オムニの50%還元ではセブンの冷凍食品やらビーフシチューやら色々買い込んで食生活がだいぶ潤ったのですが、買い物途中で見つけたセブンミールの日替わり弁当、なんと一食500円。50%還元なら実質250円で一食食べれてしまう。なんてことだ。

コンビニ弁当は美味しくないイメージがあり避けていたのですが、人柱のつもりで食べてみたら割とアリでは?となったのでレポートしたいと思います。

セブンミールの日替わり弁当とは?

セブンミールの日替わり弁当は、日付指定で日替わりのお弁当をセブンイレブンで受け取るサービスです。

〇月〇日はチキン南蛮弁当、〇月△日はサバの塩焼き弁当、のように日付ごとにメニューが決まっており、自分で自由に組み合わせることはできません。その日に用意されたものを食べるしかない。



日替わり弁当は土日含めて毎日用意されており、メニューは肉、魚、1/2日分の緑黄色野菜シリーズ(1日に必要な緑黄色野菜量の2分の1(60g)を使用した日替りのお弁当)などバリエーションは豊富。

値段は一律で税抜500円なので、やや当たり外れがあるような。
私は魚が好きなので魚のお弁当を中心に選びましたが、天丼やミックスフライ弁当などがコスパいいんじゃないかなーと思います。

日替わり弁当って作りたて?

自分で注文して受け取るまで、セブンミールの日替わり弁当がどういうものかイマイチ理解できてなかったのですが、ようするに冷蔵のお弁当です。店頭に並んでいるお弁当類と一緒で、レンジでチンして食べるタイプ。見た目も店頭のお弁当と変わりません。
sevenmeal1
オリジン弁当などのように「作った弁当を温かいまま売る」サービスではないので、普通のコンビニ弁当のイメージでいいと思います。

日替わり弁当は何時に取りにいけばいいの?

セブンミールの日替わり弁当は注文時に「昼便」か「夜便」を選べます。
「昼便」は午前11時30分から「夕便」は午後5時30分からなので、仕事帰りに夕便を受け取るスタイルでもOK。

私は家で仕事をしているので昼便でお昼ご飯にしましたが、今回頼んでみて1人暮らしの人の夕飯にもいいんじゃないかなーと思いました。会社から帰ってご飯用意するのしんどい人にオススメ。

セブンミールの日替わり弁当って美味しい?

いざ実食。
今回3個日替わり弁当を頼んでみて、1回目に食べたのがコレ。1/2日分野菜のヘルシー系弁当。
28030
で、実際の実物がこんなかんじ。
sevenmeal2
写真より具材が小さいものの、なかなか悪くないビジュアル。品数が少ない(メインと添え物しかない)のは寂しいけど、まあ500円なのでOK。

で、一番大事な味ですが普通に美味しいです。
正直、コンビニ弁当には良いイメージがなく恐る恐るという感じで食べたのですが、例えるなら低価格のファミレスと同レベルくらい。今回頼んだのがヘルシー弁当だったからか、良い意味で味付けが薄めで、変な調味料や油の味とかもせず、普通に食べれました。

ただ、米がまずい。これが結構キツかった。
私はもともと固めの米が好きで、自炊する時は玄米100%を浸水させずに土鍋で炊くというバリバリに固い米を食べているのでよりマズく感じたのかも。かなり柔らかくて味もイマイチでした。

セブンミールの日替わり弁当は白米・麦飯・雑穀米と3種類から選べて、私は雑穀米にしたので白米の方が良かったかなー。味に関してはおかずは美味しいが米がまずい、というのがトータルの印象でした。

また、これは伝えておかねばと思ったのですが、全体として量が少な目です。
小食の人or年配の人にちょうどいいかなーと言うボリュームで、働き盛りの男女には物足りないかと。逆にダイエット中の人とかには良いかもしれません(注文する時にカロリーや栄養成分が分かるのも便利)。

毎日コンビニで安く日替わりご飯が用意されていたら楽でいいなーと思っていたので、これひとつで完結できないのは残念。幸い受け取りがコンビニなので、何か追加で一品加えると丁度よくなると思います。

セブンミール日替わり弁当の良い所・悪い所

感想が結構長くなってしまいそうなので、以下箇条書きで。

【良かったところ】
・味は普通に美味しい(ファミレスレベル)
・安い(500円+オムニのキャンペーンでまとめて頼めば激安)
・コンビニ支払いなので各種ペイも使える
・注文する時にあらかじめカロリーや栄養成分がチェックできる

【悪かったところ】
・米がまずい(雑穀米)
・米の量が多い(190g)
・米に対しておかずが少ない
・おかずが一種類なので飽きる
・全体として量が足りない

まとめると安くて味もそこそこだけど、量は少な目。あたりが全体の感想になります。

ちなみに、米がまずいと書きましたがオムニの日替わり弁当にはごはん無しでおかずのみの「日替わりおかずセット」もあります。



お弁当と違ってヘルシー系なので(老人向け?)メニューが煮物とか多くて個人的にはイマイチ惹かれませんが…内容を見て選べばアリかもしれない。私のように米は玄米がいいとか、固めがいいとか、我儘な人にはこっちの方がいいかもしれません。

日替わり弁当、意外にアリかもしれない

セブンミールの日替わり弁当、食べてみて意外にアリだと思いました。
めちゃくちゃ美味しい、って訳ではないけど、もう食べないってほどマズくもない。普通にそこそこです。

このブログ的な視点で見るとオムニ7のキャンペーンで先の分までまとめて頼めばかなり安くご飯が食べられるってのが一番のポイントですね。50%還元はまたあるかわかりませんが、いつもの20%還元でも400円で一食済んじゃう訳ですから。

食にこだわりのある人にはオススメできませんが、

・毎日のご飯は用意するのが面倒
・もともとコンビニでご飯買ってる
・とにかく安くご飯が食べたい


あたりの人にはかなりオススメできるサービスじゃないかなと思います。
興味のある人は、次回のオムニ7のキャンペーンの時にチャレンジしてみて下さいー!