Amazonのアレクサで出前館の出前を頼むと、1万円までキャッシュバック!と言う神キャンペーンが突然始まりました。

で、アレクサって言うとEcho dotとかEcho showが思い浮かぶので「持ってないから無理じゃん」って思うのですが、fire TV stickとかfire HD タブレットでもできます。何なら(ちょっと難易度は上がりますが)スマホのAlexaアプリだけでもできます。

ツイッターを見ると結構「やり方わかんない!」って人が多いのですが、fire TV stickとスマホのみで注文してみて無事寿司が配達されたので、詳しくやり方を解説したいと思います。

今回は私が試したfire TV stickのやり方ですが、fire HD タブレットやスマホのみでも流れは同じなので参考にして下さい。

今回のキャンペーンのおさらい

今回のキャンペーンの公式詳細&ヘルプはこちら。

アマゾンの公式ページ↓
 
出前館の公式ページ↓


期間いつまで?→2019/11/15(金) 00:00 ~ 2019/11/21(木) 23:59

条件は?→キャンペーン期間中にAlexa出前館スキルで初回注文

特典は?→最大1万円まで後日キャッシュバック

どうやって返金される?→後日Amazon Payの決済カードへ返金

キャッシュバックいつ?→12/1~12/10

Alexa出前館スキルとかAmazon Payとかわかんない!って思うかもしれませんが、ちゃんと解説するので安心して下さい。

大まかな注文の流れ

先に大まかなおまかな流れを説明します。

①スマホにAlexaアプリをインストール、設定
②Amazonショッピングで1clickの設定
③fire TV stickの出前館スキルから注文

この3ステップでOKです!
一つづつ説明していきます。

①スマホにAlexaアプリをインストール、設定

まず、Google PlayかApp Storeでアレクサのアプリをインストールして下さい。これは絶対無いとダメ。インストールしたら、下記の設定をして下さい。

①Alexaアプリを起動
②ホーム画面の下の方に「出前館」の白いカードがあるので青い「管理」ボタンをタップ
③「スキルのアクセス権」が表示されるので「Eメールアドレス」「Amazon Pay」の2つのチェックボックスにチェックを入れて「アクセス権を保存」をタップ

alexa-demaecan[2]


これで、アレクサでAmazon Payの支払いができるようになります。

②Amazonショッピングで1clickの設定

アレクサの設定が終わったら、次はアマゾンアカウントの設定をします。

①Amazonショッピングアプリを起動
②左上の三本線のメニュー→アカウントサービス→1-Click設定の管理
③「このブラウザでの1-Click設定が無効です」のトグルをオン(オレンジ色)にする
④配達先の住所が青文字の「既定の設定にする」になってたら、タップして支払い方法を選択→緑文字の「既定の設定」にする

alexa-demaecan[3]


これで支払い方法の設定は完了です。

Amazon Payってナニ?登録してないんだが?

ちなみに、今回のキャンペーンはAmazon Payでの支払いが必須ですが、Amazon PayはAmazonに登録された配送先情報やクレジットカード情報を利用して買い物ができる、と言うサービスなので登録や開始の申し込みは不要です。

上記の設定をしていれば自動的にAmazon Payでの支払いになります。
また、アレクサでの注文はAmazon Payでしか支払いができないので、アレクサで注文したけど他の支払い方法になってキャンペーン対象外になっちゃったー!と言う事はないので安心して下さい。

③fire TV stickの出前館スキルから注文

①テレビをfire TV stickの画面(映画とかが表示されてる画面)にする
②fire TV stickのマイクボタンを押して「アレクサ、出前館!」と話しかける
③出前館スキルの画面が表示されるので、食べたいものを選んで注文


最初どうやって出前館スキルを表示させるのか分からなかったのですが、マイクに話しかけるだけと言うアレクサらしい?方法でした。普段音声認識使ってないからわかんなかった…。

出前館が表示されてからは、直感でだいたい分かると思います。
1万円分好きなものを頼んでGO!!!

alexa-demaecan[1]

で、注文しようとしたら何回かエラーで注文できなかったので、次はその解決法を説明します。

最後のアマゾンペイの支払いに失敗する

これは「②Amazonショッピングで1clickの設定」ができてないのが原因です。
私はトグルをオレンジにしても失敗したので、配達先の住所のところのクレジットカードを別のカードにしたら決済できました。今思うと緑文字の「既定の設定」になってなかったのかも。

「既定の住所」の住所や電話番号がおかしくてもエラーになるようなので、住所や電話番号も確認してみて下さい。

「お客様の国は音声注文に対応してません~」メッセージが流れる

何回目かの注文トライで突然こんな音声メッセージが流れて注文できなくなったのですが、めげずに「アレクサ、出前館!」でやり直したら注文できるようになりました。

私が出会ったエラーはこの2つだけですが、その他のエラーに関しては上記にリンクを貼ったアマゾン公式ページのヘルプを見てみて下さい。

alexa-demaecan

スマホアプリは音声のみ&おすすめのみの注文

fire TV stickでの出前館スキル注文方法は以上です。
fire HD タブレットも同じ要領で出来ると思います。

スマホアプリのみで注文する場合は「音声のみ(画面なし)で注文しなければならない」「アレクサがオススメするものしか注文できない(自由に選べない)」と言う制約があるのでかなりハードモードですが、注文できない訳ではないのでfire TV stickやfire HD タブレットが無くても根気よく(?)トライしてみましょう。

1万円キャッシュバックは大きいので、うまいこと活用して下さい!