イオンカード20%還元が終わって完全に抜け殻になっている私ですが、最後に駆け込んだアマゾンでの駆け込み購入の利用日=決済日が意外に間に合ってたり間に合ってなかったりしていたので、記録として残しておきます。

Amazonのクレカ決済日は発送時!

いくつかギリギリ注文してみたのでその履歴です。

・9/29注文→9/30発送→9/30到着→決済日9/30
・9/29注文→9/30発送→10/1到着→決済日9/30
・9/29注文→10/2発送→10/3到着→決済日10/2

と、言う訳でAmazonで買い物した時のクレジットカードの決済日は「発送日」だ!!

まあ、ネット通販はだいたい発送日=決済日なので、たぶんそうだろうな~と思っていたら本当にそうだったと言う確認作業となりましたとさ。

ちなみに一つ目の商品、9/29の夕方注文して、まあお急ぎ便だったから当然と言えば当然なんだけど、その日の夜中にはもう発送してたのでびびった。夜中の1時とかに発送してるAmazonさんスゲー。

Amazon定期おトク便は「5日後」から日付指定可能

今回失敗したのはAmazon定期おトク便で、定期おトク便って日付指定してても日付指定無視して指定した日付前にすぐ届いちゃったりするので余裕ぶっこいてたら間に合わなかった。

三つ目の定期おトク便は、9/29に慌てて日付指定前倒ししたけど、10/4にしかできなくて、まあダメ元でいったれ~と思ったらやっぱりダメでした(一応早めの10/2に発送はしてくれて10/3には到着したけど)。

この時はちょうど10/1からの消費税の駆け込み需要が多かったので配送メチャクチャ混んでたっぽくて、ビールが欲しかったんだけど翌日着がほとんどなくて定期便にしちゃったくらいなので、空いてる時ならもっと早く届いたかも。

定期おトク便は、注文日の5日後から日付指定が可能。覚えた。
例えば今が10日なら15日に指定できる。もし次にまたクレカのキャンペーンがある時は、早めに日付変更しとこうと思います、まる。