イオンカード20%還元、海外通販は利用日が前倒しになるって噂を聞いてドキドキしてたのですが、無事購入日=利用日になったよ!って話です。

今回利用したのはアメリカの会社である「Oculus」社の海外通販。
発送は香港からでした。

イオンカードや他クレジットカードのキャンペーンで海外通販を利用する人は参考にしてください。

海外通販はクレジットカードの利用日が前倒しになる?

5ちゃんねるのイオンカードスレッドを見ていたら、気になる話がありました。
海外通販を利用して、イオンウオレットに上がってきた明細を見ると利用日が購入日の前日になっていたと言う話です。

なんでそんなことになってるのか謎すぎるのですが、どうやら時差の関係だろうと。

例えば、日本はアメリカより13時間、時間が進んでいます。
日本の「月曜朝8時」はアメリカだと「日曜夜7時」。
イオンカードのキャンペーン開始日である8月25日の午前中に購入したら、アメリカ時間の8月24日に決済されてしまったと言うのはありえない話ではないかなと思います。

そうとは知らずに8/25に海外通販でイオンカード使用

その話を事前に知っていたらタイムラグを見越して8/26に購入してたのですが、私がイオンカードで海外通販を利用した時にはまだその話を見てなかったので、普通に8/25にヒャッホーイと購入してました。

イオンウオレットに明細が上がるまでドキドキしてたのですが、無事8/25が利用日になってました!良かった!


無事に届いたオキュラスちゃん。ヒャッホーイ!

ion-oculus


オキュラスは基本的に公式通販で買うしかないので、イオンカード様様です。
約50,000円だったので、20%還元で10,000円返ってきたらデカい。

オキュラスに興味のある方は、こちらの記事もドゾー



やっぱり知ってる曲でプレイできるのは楽しさが全然違います。買って良かった。

海外通販は時差を加味して注文するのが吉

海外通販でも会社によってどこで決済するかによると思うのですが、海外通販でも、普通に購入日=利用日になるものもあるよ、と言う話でした。

とは言え、前述のように実際に利用日がずれた人もいる訳で、イオンカード他クレジットカードで海外通販を使う場合は注意が必要かなと思います。

いま気になって調べたところ、日本から一番時差があるのはベーカー島(アメリカ合衆国領)、ハウランド島(アメリカ合衆国領)で21時間の時差。

まあ島から通販と言う人はいないでしょうが、念のため1日くらいは余裕をもって、後ろ倒しで注文するのが安心かなと思います。