個人的に大・成・功!な話だったのでご報告。
イオンカード20%還元で、PS4の予約ゲームオッケーだったよー!って話です。

PlayStation Store×イオンカードで予約ゲームを購入してみた

買ったのは9/6発売の「モンスターハンターワールド:アイスボーン」。
PlayStation Storeで、モンハンの予約をしたのが8/29。

PlayStation Storeで予約ゲームを購入した場合、実際にゲームをダウンロードするのは発売日の0時。
イオンカードの20%還元が適用されるのは、クレジットカードの利用日。

予約ゲームを事前に購入、発売日にダウンロードした場合、
・購入日=利用日になるのか
・発売日(ダウンロード可能日)=利用日になるのか
不明なので賭けでしたが、人柱になるつもりで事前購入してみました。

PlayStation Storeは購入日=利用日

ダメならダメでいいや~と思っていたのですが…

ion-psn

無事、購入日が利用日になりました!

繰り返す、PlayStation Storeは購入日が利用日だ!!!

なんでPlayStation Storeで予約したの?

今回の「アイスボーン」はモンハンの拡張パックと言うことで「拡張パックのみ」の販売がPlayStation Storeしかなかったからだよ!!!(パッケージ版は本編+拡張パックのみ)

PlayStation Storeは定価販売なので、拡張パックのパッケージ版があったら家電量販店で各種ペイのキャンペーンと併用してポイントつけたかったけどやむなし。

予約ゲームはPlayStation Storeで買うのが正解なのか?

とりあえず「PlayStation Storeでクレジットカードで予約ゲームを買う」場合、購入日=利用日であることが判明しました。いまはクレジットカードのキャンペーンが多いので、予約ゲームをどこで買うか迷っている人はご参考までに。

ネット通販で予約ゲームを買った場合、基本的に発売日(発送日)=利用日になるケースが多いみたいなので、ネット通販は避けた方が良さそう。ただでさえネット通販は利用日がずれることがあるので他の方法があるならパスするのが賢明。

店頭予約だとその場で支払いなので支払日=決済日になる可能性大。
例えばヨドバシ店頭でゲーム予約とか。
家電量販店なら、今月はd払い40%還元やOrigami Pay30%還元が狙えるのでかなり美味しい。
最大還元を狙うなら各種ペイとの組み合わせが最強。↓



ただ、これも自分でやったわけじゃないので、予約商品のお金を払った日が利用日になるのか、受け取った日が利用日になるのか未確定。

確実に20%還元を受けるなら定価だけどPlayStation Store公式で予約。
ダメもとで最大還元チャレンジするなら、家電量販店の店頭と言う選択肢もアリ!だと思います。