8/25~のイオンカード20%還元にやる気マンマンなのですが、紐づけるpayを何にしようか迷い中。

考えてたらわけわかんなくなったので、自分用のメモも兼ねて一覧表にまとめてみて、結論を出してみました。

イオンカード+各payの還元率一覧表

いろんなペイで通常還元率5%とか言っても、よくよく見てみると自社クレジットカードとの紐づけが条件だったりする。

その場合、クレジットカードをイオンカードにしちゃうと還元率が一気に下がる。
ので、イオンカードを紐づけた場合の各payの還元率はコチラ。

8/25~8/31 イオンカード+各種pay還元率
種類還元率メモ
paypay0.5%残高orヤフーカードで3%
楽天ペイ0.5%楽天カードで5%
d払い0.5%関連サービス利用で+7%
Origami Pay2%kyashは対象外

パッと見、Origami Payがベストって気がしますが、細かく見ていきます。

LINEpayとメルペイは候補から外す

LINE payとメルペイが載ってないのでなんで?と思う人もいるかもしれませんが、

LINE payはクレジットカードを紐づけても実店舗での決済に利用することはできず、LINE関連のサービスのみの使用しかできません。また、メルペイはクレジットカードの登録自体ができない上に通常還元率は0%です。

イオンカードに関しては、LINE payとメルペイの存在は忘れましょう。

paypayと楽天ペイは0.5%還元

paypayと楽天ペイは、他社クレジットカードを紐づけて使用することはできますが、自社クレカを使わないと通常還元率0.5%になります。

注意点として、paypayは20回に1回最大1,000円バックの「くじ」があるけど、ヤフーカード以外のクレジットカードは抽選対象外。これ意外に知らない人いるんじゃないだろうか。なので、くじの期待値でイオンカード+paypayを使うのはNG。

消去法として、0.5%還元でもつくだけ御の字、と言う気持ちで利用しましょう。

d払いはローソンなら最強

d払いも通常還元率は0.5%。ただし「dポイント スーパー還元プログラム」ってやつで、関連サービスを利用してると最大7%まで還元率を上げれる仕組み。



とは言え、条件が月額課金サービスの利用とかでクリアはなかなか厳しい。

「dカードでドコモ料金支払い」と「dポイントクラブがプラチナステージ」くらいは達成してる人いそうなので、ドコモ経済圏生息で条件達成してれば選択肢としてアリ。イチからステージ上げるのは茨の道。

ちなみに、d払いは8/13~ローソンファミマで20%還元をやってるのでローソンファミマ限定ならイオンカードとの合わせ技で40%還元。

さらにローソンならdポイントカード提示で+3%なんで、ローソンで43%還元が可能。



dポイントのキャンペーンは決済方法関係ないので、何で払おうが出せるところは取り合えず出しとくべし。

イオンカードと組み合わせるならOrigami Payがベスト

ってことで、イオンカードと組み合わせるならOrigamiちゃんがベスト。

どのクレカを組み合わせても基本2%つくので、イオンカード20%+Origami Pay2%が実現できる。

ただし、Origami Payに登録できるイオンカードはVISAかマスターカードのみ。JCBは不可とのことなので、JCBの人はゴメンナサイ。他ペイの0.5%で我慢してな。



私はたまたまVISAのイオンカードセレクトにしてたので、利用可能。ヒャッホイ。

Origamiちゃん使える店が少ない問題

ただ、Origamiちゃんには一つ問題があり、使える店がメチャクチャ少ない!!

主要な対応店舗は

・ローソン、ポプラ
・ビックカメラ、ヤマダ電機、エディオン
・ロフト、パルコ、阪急
・ウエルシア
・KFC、吉野家、松屋

ってとこかな。ウエル活してる人はウハウハだね。
今回はコンビニはd払い+イオンカードで40%還元あるので、それ以外って考えると自分が使うならロフトとビックカメラかな。

ビックカメラはドラッグストア代わりに使えるし酒も安いので、ビックカメラが対応してれば何とかなる。

イオンカード+Origami Pay+Kyashはキャンペーン対象外

Origami Payを使ってる人は基本的に、

Origami Pay2%+Kyash2%+クレジットカードの還元1%~

で使っている人が多いと思うのだけど、今回のイオンカード20%還元キャンペーンでKyashはキャンペーン対象外です。


2019-08-24_11h44_18

イオンカード20%還元対象外リスト(pdf)

これ忘れて、今まで通り使ってたら20%還元されないからね!!!気をつけて!!!

つーことで、当然楽天ペイ+Kyash+イオンカードなんかもダメ。今回はKyashのことは忘れましょう。

ぼくのかんがえたさいきょうのイオンカード+payの布陣

ってことで、8/25~のイオンカード合戦のマイ布陣。

・ローソンファミマ→d払い20%+イオンカード20%+dポイントカード提示3%=43%
(d払い枠25,000円)

・8/25限定 ビックカメラ→SHOPPING GO10%+Origami Pay2%+イオンカード20%=32%
(SHOPPING GO枠5,000円)

・8/26以降 ビックカメラ&ロフト→Origami Pay2%+イオンカード20%=22%
(Origami Pay枠100,000円)

・その他ペイ対応店→paypay・楽天ペイ・d払いのどれか0.5%+イオンカード20%=20.5%

・ペイ非対応店→イオンカード20%

これで解決かな?
ここが間違ってるよ!こっちの方がお得だよ!と言う話があれば、是非教えてくださいませ~(。・ω・)ノ゙