最近流行りのポイ活、ポン活、コジ活。

それぞれ、似たようでビミョーに属性が違う気がするので、それぞれの定義?について解説してみる。

ポイ活

ポイント活動の略。

昔はポイ活と言えばハピタスとか、げん玉とか、ポイントサイトで活動している人を指していた気がする。
属性は主婦多め、アメブロ率高めみたいな。
ブログの最後にベタベタとポイントサイトのバナーを貼り付けてて、アンケートサイトとかモニターサイトとかを頑張ってるような人が多かった。

最近はポイ活と言えば楽天やdポイントを指すことが多い。

「ポイントせどり」なんて人も表れて、楽天の買い回りで大量のswitchを買って中華業者に転売、毎月何十万も稼いでいる人も多い。Twitterにswitchの縦詰み画像をアップしてる人とかも良く見る。

買うのも売るのもネットで完結するし、やり方が分かりやすくてswitch相場が長く続いていることもあって、今まで転売の「て」の字も知らなかったような人が、お得活動の一環として続々と参入している。恐ろしい時代になったもんだ。

昔は1ポイント2ポイント稼ぐ、みたいな人が多かったけど、今はキャッシュレスの還元で高額なポイントが入ってくるし、大量にポイントを稼いで、それをポイント交換で一元化してって最終的にスゴイ金額になっている人もいる。何百ポイントとか。

キャッシュレス決済が出てきてポイントがリアル店舗でも使えるし、さらにキャンペーンを併用して1ポイントが1円以上の価値で使えるようになったので、ポイントを現金と同じような通貨として見る意識が進んでいる感じ。ポイント投資もブーム。

ポン活

クーポン活動の略。
リアル店舗だと、ドラッグストアやスーパー、飲食店のクーポンを駆使する人。
スマホが出てきて、最近はネット上のクーポンが中心。

割引クーポンはもちろん、お菓子やコーヒーが無料でもらえる系のクーポンが人気。
CMでよくやってるスマートニュースなど色々なクーポンを一気に見れるサービスも。

主戦場はコンビニ。
一番有名なポン活はローソンのお試し引換券。

ローソンのお試し引換券は、店頭で配ってるクーポン冊子orローソンアプリのクーポンを見せると、商品が安く買えるってやつ。
お試し引換券で食パンが10ポイントとか、ビールが60ポイントとかで買える。
ポイントはローソンなので、もちろんポンタのみ。
昔はポイント引き換えでなくタダでモノがもらえたので、クーポンが更新される朝〇時とかに自転車でコンビニを片っ端から駆逐していく猛者がいたw

属性は主婦よりも、一人暮らしの男性なんかが多いイメージ。

コジ活

乞食活動の略。

ここまでのポイ活、ポン活よりも、もっと直接的と言うか、要するに「タダで何かくれ」と言う勢力ですね。

昔のコジ活で言うと、スーパーの試食を食べて回ったり、イベントの試供品をもらって回ったり。住宅展示場なんかに行ってクオカードをもらうとかも多い。

先日、ヤフーニュースでタワマン暮らしのコジ活民が取り上げられてたけど…



無料配布のイベント回って、多い月で10万超って書いてあるけど、そんなに行くかなあ。
無料配布のイベントなんて、告知してないイレギュラーなものが多いし、そんなにない気がするけど…。まあ労力に対して、決して効率の良い活動でないとは思うけれど、散歩にもなるし健康には良いかもしれない。

最近はデジタルコジ活と言うか、上記の無料クーポンでタダでお菓子をもらったり、ツイッターやLINEのキャンペーンで食品やクオカードをもらったり、ってのも多い。

上記のポイ活、ポン活、さらに私の主戦場であるキャッシュレス決済の還元なんかも含めて、そう言うお得活動全般をコジ活と言っているパターンもある。

イメージ的に、ガチで乞食活動をしていると言うよりは、やや自虐的にと言うか、楽しんで「今日もコジ活はかどるわあ(´∀`*)」みたいな使い方が多い。

ウエル活

ウエルシア活動の略。
ドラッグストアのウエルシアを主戦場として生きる民。

我が家の近くにはウエルシアがないのでイマイチ詳しくないんだけど、ウエルシアでは毎月20日のウエルシアデーにTポイントの支払いが1ポイント=1.5円になるらしい。つまり、150円のものが100円で買えるってこと。

割引率で言うと約33%なので、確かにこりゃ強い。
ウエルシアは値付けが高いとも聞くけど、他の割引クーポンやキャンペーンなんかもあるっぽいので色々と組み合わせると面白そう。Tポイントでの支払いなので、キャッシュレス決済やクレジットカード還元とは組み合わせできないのが残念だけど。
でもまあ、仕組みが単純なのでご老人なんかには分かりやすくて良いですよね。

郊外なんかはウエルシアの勢いすごいと聞くし、食品も扱ってるのでスーパー代わりに使っている人も多いらしい。

マイラー

ANAやJALのマイルを貯める民。これも一代勢力。
すべてのポイントをマイルに集約して一元化する人々。

飛行機に乗らにゃならんし、それなりに稼ぐにはそれなりのクレジットカードを持たなきゃなので、属性としてはお金持ちが多く、クレジットカードのマウンティング合戦が日常。
飛行機に乗らずにマイルだけ貯める人は陸マイラーと呼ばれる。

今のみたいにキャッシュレス決済で手軽に20%還元とかなかった頃は、クレジットカードで2%還元でもスゲーと言われてた時代なので、大きく稼ぐにはマイラーしかなかったけど、今は色々あるから苦労してマイル行脚(マイルを貯めるために飛行機に乗りまくる。空港入ってすぐUターンとか)しなくてもと言う感じ。

今は貧しい人も多いし、会社の出張なんかも減ってるだろうし、一時の勢いは失われたように見える。

ペイ活

paypayなどキャッシュレス決済(QR決済)を使う民。私もココに位置する。
LinePay、メルペイ、Origami、楽天ペイ、ファミペイなども併用する人が多い。7pay?知らない子ですね…。

前述の通り、クレジットカード2%還元がわっしょいわっしょいされてた時代に、突如20%還元を引っ提げてやってきた時代の寵児。しかも誰でも少額からスマホで簡単に使える。神でしかない。

人数は多いと思うんだけど、総称する呼び方がないのが寂しい(´;ω;`)
キャシュ活?ゴロ悪ぅ~~~
と言うことで、勝手にペイ活と呼んでみる(広まれ)。

これからはペイ活の時代だと思うんよ

まあこんな感じで、いろんなお得活動があるよね~~って話なのですが、やっぱり今の低所得時代、できるだけ「ハードルが低くて少額からお得できる」ものが流行ると思うのですよ。そういう意味で、キャッシュレス決済(ペイ活)がこれからは界隈の一大勢力になるのかなと思ってます。他のお得活動に比べて、還元率も段違いだしね。

私も、もともとお得活動は好きだけど、ポイントサイトなんかで1円2円稼いでもしかたがねえな~~と思ってたので、ガッツリ稼げるペイ活は大好き。

リアルでペイ活してる仲間がいないので、ペイ活仲間募集中です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)